寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

ハーレムアズール

こんにちは、アニサキスCです。

今日は宝塚サイファ現地開催の日!!楽しみだぁ〜!!
とは言え、今日は午後からなのでブログでも書いて午前を過ごします。

今日紹介するのは、9/4 宝塚サイファで使用したアズールです。
決勝で乗り事故起こさなきゃ、もーちょいやれたんだ...

□デッキレシピ


サイファを始めた頃から使っているアズール。
懐かしいなぁ...免許合宿から5年も経つんですね。
サイファ始めたストーリーに免許合宿が関わる唯一の男、アニサキスC。
まぁ、その話は気が向いた時に。

アズールが花束渡す→撃破→アズール攻撃→花束対象再行動&攻撃→アズール攻撃の流れを毎ターンするデッキ。
リバース多いしドロソも無いので、長期戦は苦手。
主人公沢山持ってるデッキ相手は泣いちゃう。アイクマジムリ...

□主軸

▶︎4cアズール:4枚
「君に花束を」が超絶強い。味方の女性に回避不可と+20を付与。
対象女性が活躍するとアズールが「そして僕に笑顔を」で起き上がる。強い。
花束にも笑顔にも回数制限が無いの、アズールって感じで好き(語彙力)。

□カード解説

▶︎1cアズール:3枚
「応援しててね?」で戦闘力が無限に上がる主人公。
攻撃通らないと発狂しちゃうデッキなので、回避も1cを使用。

▶︎ティアモ:4枚
「扇風を呼ぶ翼」による再行動持ちのアタッカー。
「瞬時の魔法詠唱」で射程出しつつ戦闘力70、「気流を読むセンス」で後衛に下がれる...と優秀。流石。

▶︎1c竜人:各4枚
説明不要!超絶最強支援紋章!
余った1cで神速回避不可の射程持ち70以上が出てくるのも強いポイント。

▶︎エーデルガルト:4枚
「フォドラを統べる力」で戦闘力80出せる「狂嵐」再行動アタッカー。
アズール込みで100に届くの偉い。
CPは絶対に使わない。流石に殴る方が強いや。

▶︎メルセデス:各4枚
アズールとの相性が滅茶苦茶良いアネキ。
「宝珠への誓い」でアズール戦闘力+20からの「祈りの聖騎行」でのアタッカー2人出撃は中々の物。
あわよくば絆4枚で出せるように1cも4枚積み。
1cメルセデスも効果優秀だし、射程持ち30だし、で普通に強い。

▶︎イングリット:4枚
「貴人をまもる翔騎」で射程が出るの支援要員。
「突撃の指揮」&「清廉な槍技」で撃破時に手札からレーヴァテインが出せる。
隣を確実に撃破してからのレーヴァテインは中々強い。

▶︎レオニー:4枚
「やる気でてきた!」による再行動持ちのアタッカー。射程2−3が本当に偉い。
1回目で撃破する必要があるので支援失敗に注意!

▶︎マリアンヌ:2枚
デッキの潤滑油。CPでティアモを動かすだけ。
一応、アズールの花束で70まで出せる。天空持ち1cで良いかも?

▶︎フレン:4枚
2ターン目の出撃として組み込んでいる。
「求知の眼差し」によるオーブ確認の事故防止、足りない火力を補う「聖女の如き笑顔」の戦闘力+10と超絶優秀。

▶︎レーヴァテイン:3枚
超絶火力「必滅の炎刃」再行動アタッカー。
そりゃあ入れますとも!支援が20なら、4枚入れたのに...

▶︎プルメリア:2枚
2cで出せるキャラが少ない時にはプルメリア入れろって教わった。
「破廉恥ですね!」のスキル撃破と1cアズールのパワーアップが同時に出来る。
3枚入れたい...

□採用検討カード

▶︎3cアズール
そりゃそうって感じの優秀な中繋ぎ。
1cでもある程度の火力出せるし、支援の都合で不採用。

▶︎オリヴィエ
「お茶をどうぞ」による簡単パワーアップのお母さん。
「親子の舞踏練習」でアズールを未行動に出来るのマジ強い。
これまた支援の関係で不採用。

▶︎クロニエ
Mゴリさんが教えてくれたドロソ兼アタッカー。
俺、クロニエ好きなんだよなぁぁぁぁ!!
滅茶苦茶入れたい...でも支援が...うぅぅぅぅ。

 

初の決勝戦で乗り事故起こす男...(まだ引きずってる)
追い討ちのハイドラ無限エリアおいちぃぃぃぃぃぃ!!
日頃の行いでしょうか...

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!