寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

サ終から始めるサイファ

こんばんは、アニサキスCです。

ボードゲームアリーナにバトルスピリッツが追加されたのが話題ですね。

.....

悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
俺だってリア友とサイファしてぇよ!!!!!

そんな訳で今日はファイアーエムブレムサイファについて書きます。

□ルールを知ろう!

まず障害になるのがルールを知ることですが、実はサイファ、ホームページにアクセス出来ないものの、ルールブックだけは生きています。

ファイアーエムブレムサイファ ルール』で検索すると出てきます。
たしかプレイ用のシート(あれ、名前なんていうんですか?)もダウンロード生きてたはずです。
以下に、一応、ルールのアドレスを貼っています。
https://fecipher.jp/pdf/fecipher_rulebook_194_2.pdf

読むのは少し....という方にはYou tubeもオススメです。

こちらの動画がオススメですよ!
この投稿者さんは現在、残念ながら動画を投稿していませんが....。

所属させていただいているサイファコミュニティの方も出していたので紹介します。
こちらでは今でも稀にサイファの動画をあげているみたいですね。
....強い。

□カードを用意しよう!

ルールを覚えたら、次はカードを用意することですね。

何故かサイファは今でも通販や特定のカードショップで買えます(何でだよ)。
ボックスなんかを入荷しているカードショップさんもあります(何でだよ)。
ですが、サイファポケカなどと比べると高額なので、実物を揃えるのはあまりオススメしません。
そこでオススメなのがプロキシです。

ポケサなんかに所属していると部内戦なんかで見かけることも多いのでは...と思います。
簡単に言っちゃえば、カードのコピーを印刷しちゃおう!って感じですね。

サイファのカードサイズはポケカと同じなので、ポケカのプロキシサイトだと上手くいくのかなぁ...と思っています。
ポケカ プロキシ』等で検索すると出てきます。
僕的には以下のサイトが使いやすいと感じます。

http://co291424.com/card/recipe/ProxyMakeKBTIT.php

さてコピーするのにカードの画像が必要ですが、サ終に伴いホームページにアクセスできなくなってしまったので、公式からはコピー出来ません。

そこで有志の方が作成したサイトを紹介します。
いつも使っています...本当にありがとう....。

ragnellike.com

こちらのサイトでは、カードの検索は勿論、デッキレシピの管理、他の方が作成したデッキの閲覧に至るまで様々なことが可能です!

サイファシストでデッキを作成し、それをプロキシとして印刷すると、印刷忘れなんかも減りますよ!
デッキを作成する際に、他の方のデッキを参考に出来るのも良いですよね!

まずは他の方のデッキを見てみて、面白そうなカードを探してみるのがオススメです!

皆様とサイファする日を心待ちにしています!

以下に、各色の汎用カード等を載せるので、自分でデッキを作る際には参考にしてくださいね。

□光の剣

▶︎マルス
みんな大好き条件ガバガバドロソ。
「勝利の道へ」のドローが本当に強い...
ファルシオン」の竜特攻も良いですね。

▶︎エフィ
光の剣の特徴の1つがオーバークラス。
エフィは「葬魂の黒天馬」でオーブを1枚退避エリアに送ります。
戦闘力80になるのもフィニッシャーとして優秀です。

▶︎ジェニー
「妖精王の光」でオーブを増やせるのが本当に強い...
「清冽な癒し」の2枚回収も強力。行動を消費しないのも強いですね。

▶︎ユベロ
魔術デッキの代名詞。魔術紋章も強い。
「魔道の学び手」で支援込み戦闘力70になる。

□聖痕

▶︎

竜人の紋章

支援で強い竜人の紋章は一挙に紹介!

▶︎光の剣:チキ

また気が向いた時に書いていきます。最終的には目次も入れる予定です。

 

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!