寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

CCクロム

こんにちは、アニサキスCです。

この前、「アニサキスCさんとまたサイファしたい」と言っていただきましてね。
嬉しくって少しウキウキしてます。最近は研究室ばっかだったもんなぁ。
真夜中にサイファの1人回しして...調整して...
宝塚等に顔出せるように、もっと頑張りたいですね!

今日紹介するのは、2/23 宝塚サイファで使用したクロムです。

□デッキレシピ

CCを使いこなすクロム。
速めの動きも出来るし持久戦も出来る。

大量展開からの総攻撃は詰めのプランとして優秀かも。
クロムのスキルでルキナの1c出撃。出撃フェイズでチキを出撃。
チキ効果でルキナCC。ルキナ効果でフレデリク出撃。
80×2, 70×2で計4パンチ!早ければ4ターン目で決着がつけられる!

□主軸

▶︎4cクロム:4枚
「運命は俺たちが変える!」で下級職出撃可能な潤滑油。絵がカッコいい。
「絆よ永遠なれ」のCC追加ドローは反則級。継戦能力も高め。

f:id:anisakisuC:20211104222111p:plain

□カード解説

▶︎1cクロム:1枚-2枚
「真っ向勝負」で主人公攻撃時+10の主人公。
上級職を手札に集めたいので、回避札には運命紋章を採用。

f:id:anisakisuC:20211020021746p:plain

f:id:anisakisuC:20211020021818p:plain

▶︎ナーガ:3枚
「神竜の覚醒の儀」で味方をCCさせる神様。ナーガ様の声は聞き得ですよ?
貴方、メダリオンの声を聞いていませんか?
クロムのスキルで下級職出撃可能だし、相性良さめ。

f:id:anisakisuC:20211104222213p:plain

▶︎ルフレ:各4枚
「運命を超える神軍師」で盤面を返せる天才。
1リバ使うとはいえ、「あなたの背中を守ります」の戦闘力100攻撃も優秀。
下級職は運命紋章でも良いのかも。

f:id:anisakisuC:20211104222302p:plain

f:id:anisakisuC:20211104222315p:plain

▶︎ルキナ:各4枚
「汲め、希望の光を」で4c以下を呼び出せる強々アタッカー。
場面でノノとフレデリクを出し分けたい。

f:id:anisakisuC:20211104222407p:plain

f:id:anisakisuC:20211104222419p:plain

▶︎ティアモ:各4枚
「完璧な采配」で生き残りやすい支援30。
最終弾フレデリクが槍だったならなぁ...。


▶︎ルフレ:4枚
「すべて策のうちだ」のドローが目当ての採用。
回避も切りたいので4枚採用。

▶︎ノノ:1枚
「ノノの宝物!」による長期戦のリソース確保役。
ルキナのスキルから呼び出したい。

f:id:anisakisuC:20211104222652p:plain

▶︎チキ:4枚
「覚醒の儀」で味方をCCさせるフィニッシャー。
射程持ちなのも結構使いやすい。

f:id:anisakisuC:20211104222520p:plain

▶︎フレデリク:3枚
最終弾でクロムのコーチングに目覚めた絶対死守マン。
肉「守るよりAB上げた方が早くない?」
「クロム様絶対死守」の攻防戦闘力+10は中々優秀。2枚で十分かも。

f:id:anisakisuC:20211104222615p:plain

▶︎2cリズ:4枚
青版リュシオン。事故防止用の「ライブ」付き。
「サポートするね」の複数戦闘力+10は強い。

f:id:anisakisuC:20211104222826p:plain

□採用検討カード

▶︎セルジュ
「私たちならかてるわ」で無限点出せる支援30アタッカー。
1cの天空の紋章も偉い。
最終弾シグルドやベレトCPへの返しになる。

f:id:anisakisuC:20211104222735p:plain

▶︎4cリズ
「きらーんって来て、ばーん」は擬似的なドロソ。暇な時に出撃する。
「ロイヤル・ブラッド」の戦闘力90殴りも割と魅力。

▶︎ルフレ
「戦知識」で粘り強く戦いたいなら。
出撃の機会ない時は絆に置けば良いかぁ、の気持ち。

▶︎インバース
青では珍しく、「破滅の予兆」で退避肥やしが可能。支援30偉い。
早めに詰めたいなら検討しても良いと思う。
f:id:anisakisuC:20211104222903p:plain

▶︎リュシオン
「奮起の歌声」による5枚目のリズ。
「負の消えた世界」でCCに合わせて出撃する。
「まばゆき白羽」で攻撃耐性持ちなのが地味に偉い。

 

お願いですから、暗黒面マークちゃんは未来に帰って下さい。

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!