寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

量産ヒルダ

こんばんは、アニサキスCです。

ついにディズニー+が新しくなったんですね!
正直、忙しくて見れていません...(だがブログは書く)
グラビティーフォールズは良いぞ〜!!オススメ!

今日紹介するのは、サイファ布教用に使用するヒルダです。

□デッキレシピ

スキルで隣を量産するヒルダ。
隣は1匹見たら、100匹いると思え(カサカサ)。
そーいえば、ジャストビヨンドの3話にG?がモロに出て来ましたね。
私は食事中に見ていたんですよ...あぁぁぁぁ!!

5Cヒルダの効果で一気に詰めていくデッキ。
長引いても、クロニエやソティスで有利が取りやすい。

□主軸

▶︎5cヒルダ:4枚
「あたしの分まで頑張って!」でお手伝いさんを出撃。
出撃条件は相当ゆるゆるなので、序盤から圧をかけたい。
後半には「必殺の覚醒」で戦闘力100のアタッカーとしても活躍する。

f:id:anisakisuC:20211101010243p:plain

□カード解説

▶︎1cヒルダ:1枚
正直、相当弱めの主人公。英雄マジやめて。
アリスお嬢様が何か仰っている...?気のせいかな?

f:id:anisakisuC:20211101010215p:plain

▶︎3cヒルダ:4枚
2ターン目に乗る70は強い!
最悪、こちらでも戦える。

f:id:anisakisuC:20211101010230p:plain

▶︎セイロス:4枚
超絶お値段HRの神。「穢れを断つ刀」も「女神の啓示」も強い。
ボックスは3つ買ったけど、ベレト1枚・シグルド2枚でした。
デッキに入ってる4枚は全部シングル買いです...おぉふ...

f:id:anisakisuC:20211101010446p:plain

▶︎ディミトリ:4枚
「王の凱旋」による、まともなドロソ。稀に「幻月」で後衛処理もこなす。
ヒルダは隣に攻撃をある程度逃がせるので、凱旋しやすい...かも。

f:id:anisakisuC:20211101010534p:plain

▶︎クロード:4枚
「落星」でカサカサ動き回る射程持ち70。
ヒルダを後衛に逃がせるので、最終弾アイクとかにも多少の対処が可能。

f:id:anisakisuC:20211101010608p:plain

▶︎セテス:4枚
これまた「攻め立ての陣」によるヒルダ逃がし。
敵後衛を引き出せるのも強い。

f:id:anisakisuC:20211101010647p:plain

▶︎ハピ:3枚
「ため息つかせたいの?」で敵2人に問答無用の御帰りを願う最強ガール。
CPに注目してたけど、普通に出しても強い。

f:id:anisakisuC:20211019023956p:plain

▶︎ベレト:4枚
「天帝の煌剣」で後衛処理もこなせる4Cの70アタッカー。
「覚者の教え」の全体+10も優秀。

▶︎エーデルガルト:4枚
「理想を拓く魔斧」の全体戦闘力+10はヒルダとの相性が超良い。
少しコストは重いが、後衛のプルメリアを「猛火計」で撃破出来るのも魅力。

f:id:anisakisuC:20211101010349p:plain

▶︎クロニエ:3枚
アニCが神と崇め奉る天才超絶天才ドロソ。
「あたしが相手してあ・げ・る!」と「アガルタの秘術」で手札をぐるぐる回せるのは独特の面白さ。

f:id:anisakisuC:20211101010749p:plain

▶︎ベルナデッタ:2枚
「みんなで引き籠もりましょう!」による長期戦のリソース確保役。
竜人族と違いターン中にCPで拾えるのが、ヒルダにとってありがたい。
長い射程と「突貫の籠城態勢」のおかげで割と戦えるから出撃も良さげ。

▶︎ソティス:3枚
茶色御用達の女神。CPによる「天刻の拍動」付与が反則級の強さ。
天刻とかミラの歯車とか、風花雪月とEchoesは時間巻き戻しがあるので、初心者にもオススメですよ!(唐突な布教)(Echoesは良いぞ)(エフィはかわいいぞ)

f:id:anisakisuC:20211101011010p:plain

▶︎リアン:2枚
いつもの「灼光のエリクシアン」によるプルメリア処理役。
リリスは...(以下載せられない程のいつもの悪態)

f:id:anisakisuC:20211019013812p:plain

▶︎エフラム:4枚
最終弾で追加された最強の2C。
2ターン目にヒルダがCC出来なかった時に出撃。
「必勝の意思」で戦闘力70出せるのが相当偉い。

□採用検討カード

▶︎覇骸エーデルガルト
FEHやる時のストレス要素。
このデッキ組んだ理由の8割くらいがコイツ使いたい欲。あれ?

f:id:anisakisuC:20211101010405p:plain

▶︎アッシュ
3ターン目にヒルダが出せなかった時のお茶濁し。
前衛に対して「正義を貫く...!」で戦闘力70出せるのは中々。

f:id:anisakisuC:20211223010851p:plain

▶︎ラナ
5Cヒルダの回収役。
BSで絆フェイズに回収できるのが強い。

f:id:anisakisuC:20220227032336p:plain

▶︎マリアンヌ
「主よ、お導きください...」が行動を消費しない回収なので超優秀。
ヒルダが乗れない時の3ターン目に出したい。ソティスの回収も!

f:id:anisakisuC:20220227025442p:plain

▶︎アルフォンス
「光明への扉」は2リバ3ドローの最強ドロソ。
「正義の剣」戦闘力100になれるのも偉い。

 

手札を大量に消費して強くなるのは茶色デッキ特有の動きですよね。
ユーリスといい、茶色のデッキは割と好みだなぁ〜。

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!