寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

収賄フィル

こんばんは、アニサキスCです。

遅れたもののバレンタインエフィの花凸、開花が終わりました。
FEHは推しを育てまくるゲームなので...
フレンド申請もお待ちしております!

今日紹介するのは、3/13 屍杯でも使用したフィルです。

□デッキレシピ


攻守共に高い戦闘力を誇るフィル。
あ、マシュー捲れましたね。ドロー貰いまーす!

高い支援力を盾にしながらリソース差をつけるデッキ。
雑に回避を切ってもマシューでドローしやすくなるので、初心者でも使いやすいと思う。
一部のカード除けば、安く組めるのも魅力。

□主軸

▶︎4cフィル:4枚
「剣の道は一つ」は剣支援+10で単純明快に強い。
剣だけだと後衛に弱くない...?と思ったら「伝説の名を継ぐ者」で引っ張れるらしい。
主人公として超完成してるんだよなぁ。

f:id:anisakisuC:20211024113637p:plain

□カード解説

▶︎1cフィル:1枚
「闘技場での修行」で攻守戦闘力50になれる優秀主人公。
フィルデッキの隣として使いたいなぁ...(は?)

f:id:anisakisuC:20211024113611p:plain

▶︎3cフィル:4枚
回避札兼サブのCC先。
支援スキルが付いてるの反則だと思う...

f:id:anisakisuC:20211024113623p:plain

▶︎エイリーク:4枚
支援値高くて通りやすいなら「ジークリンデの導き」で圧かけたくな〜い??
破邪顕正の導き」のユニット移動も中々優秀。

f:id:anisakisuC:20220226230155p:plain

▶︎ゼフィール:1枚
皆の悪夢。最悪の回転王。
「ハルトムートの強刃」で最悪のババ抜きをする。

▶︎ロイ:4枚
「未来を照らす剣」のデッキトップ操作が優秀。
何が出るかなぁ〜?あ!マシューだ!ドローもらいま〜す♪

f:id:anisakisuC:20211031233254p:plain

▶︎マシュー:4枚
最強格の支援スキル持ち。不正ドローうまうま〜!
えっ?こんなに強いのに支援20なんですか?採用で!

f:id:anisakisuC:20211024113918p:plain

▶︎ナーシェン:4枚
攻守支援40。強い!
「竜将のルーンソード」で安定した後衛殴りが出来るのも魅力。
支援Xでも良いけど、序盤の安定感も考慮して採用。

▶︎ジスト:4枚
条件付きとはいえ「百戦錬磨の団長」で前衛全体+10の最強隊長。
「強者を見出す目」でヨシュア/アルフォンスを呼んで殴ろう!

f:id:anisakisuC:20211024114040p:plain

▶︎エリウッド:4枚
支援込み戦闘力100も目指せる勇気紋章持ち。
手札に来たナーシェン/マシューを仕込む。

f:id:anisakisuC:20211031233811p:plain

▶︎ヨシュア:4枚
今日のヨシュアは超ツイてる。剣しか出ないねぇ?(ホンマに?)
「さて、今日のツキは...」で支援込み戦闘力100も目指せる。

f:id:anisakisuC:20211024114113p:plain

▶︎カアラ:2枚
「断ち切れぬ想い」での擬似ライブ役。
余分なマシューを切ってしまおう。
手札が減ってもマシュー捲れば解決!ネメシスと相性良。

▶︎ネメシス:4枚
どのデッキにも入る最強アタッカーネメよ〜?(ホンマか?)
フィルの退避送りと「伝説の覇王」の相性がベリ良い。ジストとの相性も良さげ。

▶︎チキ:2枚
後衛からチクチク殴りたいので絆回収役はチキ採用。
ミルラと違って戦闘力が絆の枚数に依存しない。
f:id:anisakisuC:20211019013706p:plain

▶︎アルフォンス:4枚
「開かれし扉」で出撃コストが変化していく珍しいアタッカー。
地味に「王紋の金盾」の2コスト以下撃破耐性付与も優秀。
アルフォンス君、いつから女神になったの?

f:id:anisakisuC:20211024114345p:plain

□採用検討カード

▶︎最終弾エイリーク
5cエイリークとの選択。1c勢を並べて「優王女の聖析」でドローしたい。
フィルの枚数が多いので、「勇王の戦陣」の支援やり直しも良さげ。

▶︎アル:4枚
「真の力」による戦闘力100アタッカー。
支援力20(30)なのも推しポイント。

▶︎ミルラ
長期戦を見越した絆回収役。
戦闘力80&剣支援で生存力上げたい。

▶︎アル
「アルの剣」で戦闘力50出せる運命紋章。
これまた運命紋章でナーシェンやマシューを仕込みたい。

f:id:anisakisuC:20211024114151p:plain

▶︎ジャファル
「血染めの暗殺剣」でマシュー置いて、支援スキルでドローして、そのまま支援20で殴って...
支援スキルで条件付きとは言え支援70出せるのも面白い。
フィルをデッキトップに仕込めば、後衛引き出しができる。

▶︎クロニエ
アニCが崇め奉る最高のいつものドロソ。
ドロソだが??ドロソですけど?
手札を使いまくると「あたしが相手してあ・げ・る!」と「アガルタの秘術」で手札と場のアタッカーが増える。最高ぅ!!

 

飛行カザハナの株奪わないで貰って良いですか...
まぁ、両方組むんですけど...

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!