こんにちは、アニサキスCです。
GWに無料だったので『バディミッション BOND』というゲームをやったんですが...
無茶苦茶良かった!やって良かったぁー!!
...という事をGW終わってから言う人間です。遅いなぁ...
今日紹介するのは、4/29 宝塚サイファで使用したサナキです。
□デッキレシピ
アイクタワーを一夜にして建設するサナキ。
アイクを出すのかい?出さないのかい?どっちなんだい??
だぁーす!!たわー!!!
6cアイクに主人公チェンジ、XアイクにCCして暴れるデッキ。
事故っても戦闘力110あったし、結構信用して良いと思う。
序盤の英雄紋章は...マジでヤメテ...
主軸
序盤
▶︎5cサナキ:4枚
マリガン基準。実質アイクへの中継ぎ。
「皇帝の檄」で出撃した味方を好きなだけレベルアップ出来る。
「頂に立つ者」でレベルアップしてる味方の数だけ戦闘力+10されるので処理もしやすい。
5ターン目
▶︎6cアイク:4枚
光の剣にしかなかったHSを引っ提げてきたアイク。
動物園サナキ使いの運命を変えた。変えたよね??
サナキからアイクに主人公を交代することで、アイクタワーメインで戦える。
「受け継がれし勇斧」でサナキが場にいる限り戦闘力90なので、サナキを後衛に下げるのも良いかも。
「神滅の蒼焔」を使うか否かは盤面、絆と要相談。
最終目的
▶︎7cアイク:4枚
このデッキの終着点。位置エネルギーを力に変えろ。
「伝説の剣技」で重なっているアイクの数だけ戦闘力が上がる。
ウッヒョー!サナキで沢山重ねましたねぇ!
「挑み続ける者」で回避されない限り無限に殴れるので、フィニッシャーとしての能力が高め。
相手が何の回避を持っているのか、相手の退避は確認しておきたい。
□カード解説
▶︎1cサナキ:1枚
「小さな神の代理人」で手札の入れ替えが優秀な主人公。
『手札を置いてから引く』と『手札を引いてから置く』には、大きな違いがあるんだなぁ。
ルーテにも欲しかった。
▶︎4cサナキ:4枚
優秀な中継ぎ。2ターン目に出る魔術なのに「不退転の意志」で戦闘力60ホント?
何度でも言います。ルーテにも欲しかった。
▶︎1cアイク:各4枚
6cアイクは5ターン目に出したいので、計8投。
運命紋章持ちがいれば良かったけどなぁ...
仕方ないので、支援値出せる連携の紋章&必要札集めやすい希望の紋章を採用。
▶︎4cアイク:4枚
4ターン目に出撃可能なアイクとして採用。
「鍛え続ける剣技」は更なるアイクタワーの完成に貢献する。
▶︎1cクルトナーガ:4枚
最強格の1c。序盤の処理役。
「強者の血筋」で3枚退避を肥やしつつ、戦闘力60から殴れる。
▶︎4cクルトナーガ:4枚
これまた最強格の4c。回収&戦闘力70以上射程持ちは反則級。
「集え、黒翼の下に」で足りないアイクを拾う最強リスクヘッジ。
...とはいえ、回収するとXアイクの戦闘力が下がるのも事実なので、しっかり考えて動かしたいなぁ。
▶︎エリンシア:4枚
メダリオン御用達の退避肥やし。
サナキの被弾は抑えたいので、「天馬の稽古」で後衛に逃がせるのも優秀。
▶︎エルナ:2枚
「正心の励まし」によるアイクタワー増強係。
戦闘力10の差は大きい。祈り紋章も重視して採用。
▶︎アスタテューヌ:4枚
これまた「分たれた『負』」によるメダリオン御用達の退避肥やし。
後半は絆に埋めても良いかも。
▶︎チキ:2枚
「人と竜の絆」による長期戦のリソース確保役。
序盤絆に埋めたアイクを回避札として回収出来るのは強め。
▶︎ラナ:1枚
これまた事故防止の必要札回収役。
使ってみると、BS故に出撃が不要なのは本当に強い。
□採用検討カード
▶︎ローラ
「おっとりした聖杖使い」で味方成長させつつ、ドロー可能な最強シスター。
「神罰の代行者」によるスキル撃破も良さげかな。
枠が足りなくて採用を断念...
▶︎マーシャ
支援30かつ「励ましの光翼」による回避回収ガール。
攻撃の結果に関わらず回収出来るのは割と偉い。
アイクタワーの爽快感を手軽に味わえるデッキなので是非!
最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!