寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

計略ライ

こんにちは、アニサキスCです。

授業のTA頼まれたのを忘れていて、2時間遅れで授業に向かいました。
私は今日も元気です!笑えねー....

今日紹介するのは、5/15 R指定杯で使用したライです。
1位&2位の御二方を追い詰めた最強デッキ()ですよ??
プレイヤーが最強じゃなかったんだ...

R指定杯に関しては記事の最後で紹介します。

□デッキレシピ

牙支援で戦闘力110まで出せるライ。
支援込み100は割と出せるんですが、110って出しにくいんですよね。

支援20の牙でデッキを固め、主人公のライをガチガチにするデッキ。
計略を8枚まで積むことで、中々ワルめに仕上がっている。
射程持ちも多め。後衛に下げた主人公を殴り倒したい。
ピアニーとかいう激強反則カードは知らね...

□主軸

▶︎3cライ:4枚
「獣牙の絆」により牙支援込みで攻防戦闘力が110まで出る。
「化身」故に後衛を攻撃でき、敵の処理能力も高め。

□カード解説

▶︎1cライ:2枚
「獣の眼」で後衛には多少強い主人公。
ライの支援失敗は避けたい為、2枚のみ。

▶︎デギンハンザー:4枚
語感が強そうな射程持ちアタッカー。
至強って称号だったわ。強そう。
「祝福を受けし竜牙」で戦闘力100が後衛からチクチクするのは楽しい。

▶︎ティバーン:4枚
「王翼の獲物」で複数回攻撃可能なアタッカー。
牙には支援30が無いので、80から殴れるのは偉め。

▶︎ゴート:4枚
「絶対の王命」でスキル撃破無効の射程持ち。
16弾のメダリオンはHNまで優秀だよね...

▶︎エマ:4枚
支援30を入れたくて採用した天馬。
「神の如き攻撃!」で後衛殴りも可能なのが良さげ?

▶︎イナ:各4枚
愛すべき計略紋章ガール。
「育まれる希望」のサーチは勿論、「桃鱗の竜姫」の+30も使いやすい。

▶︎キサ:4枚
急に最終弾で出てきたライ強化。
ライが4枚でも回収間に合うのはキサの「的確な補佐」のお陰。
3cなのも本当に優秀。

▶︎ラフィエル:4枚
牙御用達、反則級の歌い手。
「導きの声」により、2ターン目から主人公が110出せるのは中々。

▶︎ビーゼ:4枚
「解放軍の一員」で1リバ1ドローできるドロソ。
運び手持ちなのも戦闘力50なのも偉い。

▶︎ネサラ:4枚
牙入りデッキなら最強格の1c。
後衛で暇そうにしている牙と組んで、「暗躍する黒翼」で能動的に計略を発動する。
勿論、計略支援もベリベリ偉い。

▶︎クロニエ:2枚
手札がキツいデッキだなぁ〜と思ったら入ってた。
ハッ...!?いつの間に!!?
「あたしが相手してあ・げ・る!」と「アガルタの秘術」でドローする。

▶︎ベルナデッタ:2枚
「みんなで引き籠もりましょう!」による長期戦のリソース確保役。
入れなくても良いかも...

□採用検討カード

▶︎ユンヌ
硬めの主人公には入れたくなる神様。
トラキアスベスベのような絶望からでも、「我が名は混沌」でイーブンに持って行けるのは良さげ。

▶︎ヴェロニカ
枠の都合で入れていないだけ。相性最高ガール。
「闇馬のいななき」でスキル移動不可×計略=最強じゃん??
P.S. フリズスキャルヴは信用するな!!

▶︎トパック
言わずと知れた最強格のR。
手札がキツめのデッキなので「俺は子供じゃない!」による実質消費無しの出撃はありがたい。
勿論、「焔の首領」戦闘力80から殴れるのはベリ偉い。

▶︎リュシオン
雑に採用可能な牙。
ライの戦闘力は、元々高めなので採用は見送り中。

▶︎クルトナーガ
メダリオン最強格1c。
戦闘力60出せるのは言わずもがな。竜鱗紋章も優秀。

▶︎ミスト
「目覚めの歌」でLv2を有効にするシステムガール
「花のような笑顔」の2c以下+10が、クルトナーガ&ラジャイオンと相性良さげ。

▶︎ラジャイオン
運命紋章による手札交換役。
地味に「許嫁との誓い」で戦闘力50出せるのも悪くない。

R指定

R以下のレアリティのみ使用可能な限定構築杯で使用。

推しのデッキより優先したんだ、ちゃんと考えたんでしょうねぇ??
Answer is YES。割とちゃんと考えた。

事前に考えた1番強いデッキはフォルトナ勢。
制限が掛かっとらんやないかーい!

フォルトナは支援込み戦闘力100を安定して出すのがヤバい。
戦闘力増強最強カードのピアニーもおらず、突破しにくさは普段より高め...
加えて展開力まであるときた。どうして樹君はHNなんじゃ...

...じゃあ、110あれば有利に立ち回れるってこと??

樹はクロム込みで110over出してくるので、計略でクロム前衛残し&樹後衛下げを意識。
つばさのスキルで移動して来るので、ヴェロニカ採用。
エリー等の後衛並べにも射程持ち主人公で対応。

割と完璧レベルで対処できていませんか?

このルールで強そうなアシュナードやソレイユに対処出来そうなのも良さげでしょ?

ってな感じで採用に至りました。

因みにソレイユには負けました。はい??
しかも乗り事故起こしたソレイユ相手にです。はい??
自分のプレミはあれど、ソレイユ側のエフィが強かったんだなぁ。
推しを裏切った罰か...??もう1人10凸作るから許して...

推しは裏切っちゃダメだぞ!!ちゃんちゃん♪

 

計略を上手く扱える珍しいデッキなので是非!

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!