寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

ムキムキルーテ

こんばんは、アニサキスCです。

調査の為に福島県まで来たのに、地震で林道が崩壊してて入れませんでした...
挙句の果て、熊も出ているらしい...
うーん...今日の調査は終了で!!
暇になっちゃったし、ブログでも更新するかぁ〜??

そんな訳で今日紹介するのは、書きそびれていた3/6 宝塚サイファで使用したルーテです。

□デッキレシピ

f:id:anisakisuC:20220330220753p:plain

手札をパワーに変えるルーテ。
ルーテは聖魔をプレイした時に結構お気に入りだったんですよね。
攻撃モーションがめっちゃ好きだったんだ...
自分で優秀って言っちゃう自己肯定MAXなのも魅力ですよね!
好きなキャラだし、サイファでも強いし...ってな訳で作った。

ひたすらドロー&手札入れ替えをして、純度の高い手札を維持するデッキ。
隣も結構優秀!支援値も高めなので、魔術系主人公にしては安定するはず。
序盤弱いのは欠点だけどね...
2ターン目にCC可能な札が欲しい人生だった...

□主軸

▶︎4cルーテ:4枚
「私、優秀ですから」は無制限の手札入れ替えにパワーアップまで付く最強スキル持ち。
支援スキルも優秀。回避を切る時は4c優先かも?

f:id:anisakisuC:20220330222534p:plain

□カード解説

▶︎1cルーテ:3枚
「魔道の知識」の手札入れ替えが優秀な主人公。
回避札は無色の2cでも良いかもしれない?

f:id:anisakisuC:20220330222243p:plain

▶︎ロイ:4枚
実質手札を消費しない支援確定80射程持ち。
支援もXで入れ得の一言に尽きる。
「炎宿す封印の剣」でリリーナを仕込むのは、そりゃ強いの一言。

f:id:anisakisuC:20220330223035p:plain

▶︎リリーナ:2枚
皆大好き神炎の魔術。
リバースキツめのデッキ故、出撃は殆どしない。

f:id:anisakisuC:20220330223248p:plain

▶︎2cエリウッド:4枚
神様、仏様、2cのエリウッド様。
序盤を凌ぐ紫のスーパーヒーロー。
捲って良し、「強者を討つレイピア」で戦闘力も60まで出る...強過ぎ!!

f:id:anisakisuC:20220330223741p:plain

▶︎5cエリウッド:4枚
支援目当て。支援Xは手札に来るの、サイファあるあるだと思います。
どこぞのX弓とか、手札にしか来ないもん(愚痴)。
ルーテの効果で入れ替えちゃえば、ストレスフリー!
リバースが2枚以上余ってる時、稀に出撃する。

f:id:anisakisuC:20220330224307p:plain

▶︎エイリーク:3枚
4ターン目出撃勢が思ったより生き残るので採用した「優王女の聖析」目当てドロソ。
1枚は絆に送るつもりの3枚採用。
1枚くらいプルメリアと変えても良いかも。

f:id:anisakisuC:20211024113831p:plain

▶︎ファ:4枚
値段の割に高スペックな4Cアタッカー。
「お外は楽しいね!」込みの戦闘力100殴り80受けが本当に偉い。
これまた1枚は絆に送るつもりの4枚採用。

f:id:anisakisuC:20220330225140p:plain

▶︎ミルラ:2枚
余った絆を「常若の救世主」でルーテのパワーに変える長期戦リソース確保役。
後半からとは言え、3cなのに「古の竜人種族」で戦闘力80出せるのは単純に強い。

f:id:anisakisuC:20220329232205p:plain

▶︎ユンヌ:2枚
「我が名は混沌」による最強の返し。出撃少なめなデッキの強い味方。
「人の進化を見守る者」で戦闘力90になるのも最高。
デッキに戻ってくれるので、ルーテ効果で引きましょう!

f:id:anisakisuC:20211020021156p:plain

▶︎トパック:各4枚
CC&「おれは子供じゃない!」で手札の枚数を維持できる最強のR。
ルーテの効果で上下を集めやすい。
ラクズに負けぬ俊足」でめっちゃ生き残るのも、「焔の首領」の戦闘力80殴りも超絶優秀!

f:id:anisakisuC:20220330230456p:plain

f:id:anisakisuC:20220330230505p:plain

▶︎ジル:4枚
緑の絆補完&天空の紋章要員。
2c以上に対して50出せるので、序盤の返しや終盤の詰めでも重宝する。

f:id:anisakisuC:20220330230728p:plain

▶︎プルメリア
序盤が弱いデッキに入れる返し。
いつの時代も「破廉恥ですね!」のスキル撃破は強い。
もう1枚増やしたいけど、枠がキツめ。

f:id:anisakisuC:20211019024446p:plain

▶︎ティニー
「トードの血」による1リバ1ドローは強い!
絆を置いても手札が減らないのは、ルーテと相性ベリ良い。

f:id:anisakisuC:20220330231128p:plain

□採用検討カード

▶︎ネメシス
い つ も の !
手札交換でCPを達成しやすい。
なんなら3枚でも回せると思う。

f:id:anisakisuC:20211024114417p:plain

▶︎アル
「真の力」の戦闘力100受けが結構強いアタッカー。緑不採用ならワンチャン。
アルに前衛を任せて、後衛に下がるのは中々良い動きだと思うなぁ。

f:id:anisakisuC:20220330231855p:plain

▶︎ユアン
これまた緑不採用なら、入れて良いと思う。
鍛錬の紋章で手に入る札が、“何か”に変わるのは強いってスズカゼが言ってた。

f:id:anisakisuC:20211021182455p:plain

 

反撃杯も出れたら、このデッキで出るつもりでした〜
第2回の開催があれば、ルーテと一緒に伺います!

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!