寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

必殺スズカゼ

こんにちは、アニサキスCです。

中間発表も博物館実習も終わり、ちょっと一息...と思っていた時期が私にもありました...
終わらねぇ!この研究計画の名前、5カ年計画に変えようかな。
(そんなん言ってる暇あるなら、さっさと研究進めろ)

今日紹介するのは遥か昔、6/27 宝塚サイファで使用したスズカゼです。

□デッキレシピ


必殺を撃ちまくるスズカゼ。
手札を消費したので手札が増えます。は??

必殺を撃った側からカゲロウ効果で補充していくデッキ。
スズカゼ、ユアン、オボロの効果も相まって手札は徐々に増えていくはず。
1cでも火力が出るのは中々の強みかなぁ。

□主軸

「涼風乱舞」で好きな1cを必殺札として使える最強能力持ち。
1cのユニットも必殺込みで戦闘力100まで出せるので、殴る回数を増やしやすい。
「白の忍法帖」のドローで継戦能力も高め。

f:id:anisakisuC:20211021181911p:plain

□カード解説

▶︎1cスズカゼ:1枚
「最後の仕事」で多少受けにも強い主人公。
自分に戦闘力+20入れられるのは良いですよね。

f:id:anisakisuC:20211021181837p:plain

▶︎3cスズカゼ:4枚
4cまでの中繋ぎ。
鍛錬紋章入りのデッキなので、回避は積極的に切りたい。

f:id:anisakisuC:20211021181849p:plain

▶︎カゲロウ:4枚
単純明快インチキユニット。
「輝刃連舞」により暗器の必殺で手札が減らなくなる。
スズカゼが前衛なら「陽炎の陣」で攻撃耐性も付く。ヤバたん...

f:id:anisakisuC:20211021181940p:plain

▶︎カムイ:4枚
「光の同胞」でカゲロウを出撃可能。
「折れぬ刀と心」の戦闘力+10で必殺不要なのも優秀。

f:id:anisakisuC:20211021182024p:plain

▶︎オボロ:4枚−3枚
1リバ1ドロー、上級職ハッピーセット付きのオーパーツ
「お化粧直し」で脱ぐと〜別のカード扱いだから〜、「白夜の薙刀術」で移動して〜、「艶姫の早着替え」でCCして〜(以下繰り返し)。
いつもの反復横跳びは超強力。
序盤、1cを後衛に置くと謎の心理戦が始まる。

f:id:anisakisuC:20211021182103p:plain

f:id:anisakisuC:20211021182112p:plain

▶︎カムイ:4枚
「血族の白杖」でカゲロウを持ってくる役。
戦況に応じた手札整理ができる燻銀。
「暁光に煌めく剣」で攻め戦闘力80なのも魅力。

f:id:anisakisuC:20211223003926p:plain

▶︎サイゾウ:4枚
最終弾で追加された暗器勢の1人。
殴った後に「無音の潜影」で逃げるのは最高だぜ!
「爆炎使いの彩造」を使えば、詰めでも活躍する。

▶︎ミコト:2枚
オボロとの相性が良すぎる母。
「遺された愛」で退避のラクチェ回収しちゃいましょう!

f:id:anisakisuC:20211021182205p:plain

▶︎グレイ:4枚
出撃しても「甘き芳香」で手札の減らない暗器。
1cでスズカゼの必殺にも使えるってマジ!?

f:id:anisakisuC:20211021182235p:plain

▶︎カミラ:4枚
最終弾で追加された支援30の暗器。
「天空の運び手」&天空紋章も思わぬ所で役立ったりする。

f:id:anisakisuC:20211021182347p:plain

▶︎エイル:4枚
カミラと同じく支援30の暗器。
「死の双刃」で40まで戦闘力が上がるので、アタッカーにもなれる。

f:id:anisakisuC:20211021182422p:plain

▶︎ユアン:4枚
唯一の支援20鍛錬紋章。
手札に来てくれるので、必殺札として回せる。

f:id:anisakisuC:20211021182455p:plain

□採用検討カード

▶︎タクミ
序盤から詰めてくる相手に対する申し訳程度の返し。
オボロを+10するためにも出したい。

f:id:anisakisuC:20211223004236p:plain

▶︎ユキムラ
「写し身人形」で受けに持って来いの暗器。
回避持ってる時しか出したく無いのが辛くて不採用。

▶︎サクラ
「救命の桜風」で受け戦闘力+10を付与する暗器。
「ご...ご奉仕させてください」でスズカゼの回避回収もこなす。

▶︎チキ
「人よ竜の絆」でラクチェを使い回す。
「竜石への口づけ」で120出せるのも偉め。

f:id:anisakisuC:20211019013706p:plain

▶︎ラクチェ
BSで必殺を絆エリアから撃てる強々補助。

f:id:anisakisuC:20211021182615p:plain

 

このデッキ使ってると、ヘザーデッキ作りたくなるんだよなぁ...
デッキ作り過ぎだし、作らないとは思うけど...(フラグ)

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!