寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

フォルトナ樹

こんにちは、アニサキスCです。

ようやくエンゲージルナクラ、クリア出来ました!
初見、DLC無しは結構無理がありましたね...
序盤が割と簡単だったんで、舐めてたらクリアまで計110時間かかりました...

今日紹介するのは、1/22 宝塚サイファで使用した樹です。
エンゲージ発売後だし、樹使う人多いと思ったけど、そんなことは無かった。

□デッキレシピ

フォルトナ勢を大量展開する樹。
#FEの曲は全部好きだけど、光の戯曲とReincarnationが特に好き。
あとは地味に君と僕との距離(渋谷で知らんアイドル?が歌う曲)も好き。
全部カラオケで歌えるようにしてくれ〜!!!

5c樹の「光の戯曲」を使って、攻撃しまくるデッキ。
樹「光の戯曲」でつばさ出撃→つばさ「デビュースマイル」で誰か出撃...とか割と強い。
まもりを出せると返しに困るムーブになると思う。

SRが1枚も無くて組みやすいのも魅力。
まぁ、つばさが手に入りづらいんだけどね。

□主軸

▶︎5c樹:4枚
「光の戯曲」は1リバで手札から幻影を出撃。
CFが出撃すると「最高のセッション」でドロー出来るのも結構嬉しい。
幻影が他に2人以上いれば、「エンブレムフォーム」で攻守共に80なのも地味に強い。

□カード解説

▶︎1c樹:1枚
実質スキルを持たない主人公。
4弾1c樹は後衛引っ張りがあるので、微妙に実用性があるかも。

▶︎3c樹:4枚
マリガン基準の優秀中継ぎ。
「絶命剣」のスキル撃破は唯でさえ優秀なのに、CFを隣に出撃できる最強スキル。
クロムが居れば、5cにCC出来ないときも最低限戦える。

▶︎クロム:4枚
樹専用のピアニー。「虚空斬波・覇炎」の戦闘力+20は大きい。
ピアニーのドローが無い代わりに「CF」の攻撃耐性付き。
ん?ドローの方が欲しくないか?あれ?

▶︎チキ:4枚
樹君同様に最終弾で追加されたチキ。
「ちっきちきにしてあげる」で好きな幻影が次ターンまで戦闘力+10される。
連携の紋章付きで支援で捲れても強い!

▶︎エレオノーラ:4枚
後衛のくせに「アロウ・オブ・ザ・ディスティニー」で無限火力が出る。
「ハリウッドオファー」で自ずから火力上げられるのも優秀。

▶︎ヴィオール:2枚
適当に出しても困らないくらい優秀なCF。
「イッツ・トゥー・レイト」の擬似神速回避不可付与がバリ強い。

▶︎霧亜:4枚
「もふもふの扉」でCFを出撃できる補助役。
射程持ち60なので後衛を殴るために出たりもする。

▶︎ノノ:2枚
「ノノの宝物!」による長期戦のリソース確保役。
リバースを使うことが多いデッキなので、絆回収が染みる...

▶︎15弾つばさ:4枚
「デビュースマイル」で展開を補助するヒロイン。
「ヒットメイカー」で支援込み戦闘力100が期待できるのも強み。

▶︎STつばさ:4枚
15弾つばさで捨てる用に採用。
「目指せ一番乗り!」と「つばさに夢chu♪」で火力補助出来るのも魅力。

▶︎シーダ:2枚
「ウイングランス」の移動補助が強いCF。
自由移動が強いのはサイラスで十分学んだ。
(俺以外が使う)サイラス許すまじ。

▶︎まもり:4枚
「歌謡曲の女帝」で単純に戦闘力100から殴れる小学生。
「まもりんまでに終わらせます!」で圧をかけながら殴れるのが偉い。

▶︎舞子:4枚
「スターダムを駆け上がるわよ!」で全体戦闘力+10を入れる社長。
出撃がない3ターン目に出撃が出来たら良いなぁ。
「秘密組織のリーダー」で攻撃耐性があるのも優秀。

▶︎ヴェロニカ:3枚
いつものCC事故回避少女。
出撃が無い3ターン目に出撃して、「春の喜び」で2ドローする。
「祝ってあげる...」で相手の邪魔が出来るのもgood!

□採用検討カード

▶︎リンハルト
ヴェロニカとの選択かなぁ。
舞子さんを出しつつ、「血を流さぬ世界のために」で5c樹を引きに行けるのは強み。
支援の関係でヴェロニカを採用。


絶命剣でクロム出す所までは完璧なんだよなぁ(乗り事故を起こす人の顔)。
事故対策にヴェロニカも入れてるのにぃぃぃ〜!!

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!