寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

屍ワンショットルキナ

こんばんは、アニサキスCです。

随分と前回から間が空いてしまいました...
春の発表会、院試、秋の発表会...と中々な忙しさでした。
最終発表まで少し余裕のある今しか出来なさそうなので、久方ぶりに宝塚サイファに参加させていただきました。
新しいゼミが始まったせいで、2週間後に発表が沸いた事実に目を背けています。

今日紹介するのは11月5日 宝塚サイファで使用したルキナです。
久々だし、屍使わなきゃね...

あ、そーだ!ゾンビじゃねぇ!アンデッドだ!!のアンデッドアンラック、遂にアニメが放送しましたね!とてもとても心打つ物語なので宜しくお願いします。
...宣伝するの忘れたぁ!!

□デッキレシピ

屍を並べてワンショット決めるルキナ
存外、上手くワンショット決まるイメージ。
倒すのが早いか...倒されるのが早いか...って感じ。

ルキナの「大地に光あれ」や、レヴィンの「暖かい風」を使い、戦闘力70overの屍で殴り倒すデッキ。
本当に切羽詰まってる時は屍で必殺撃ったりもする。
支援の低さは御愛嬌。

□主軸

▶︎最終弾ルキナ:4枚
「掴め、希望の光を」でCC時に、4c以下を出撃可能な最強格R。
「運命は私たちが変えます!」で、敵の後衛を引き出せるので戦いやすい。
フィニッシュまでは、こちらで戦い続ける。

▶︎SRルキナ:4枚
このデッキにおける最強のフィニッシャー。
「大地に光あれ」でルキナ以外の味方を、下に重ねられているルキナの枚数分+10する。
仕留め損なっても「断て、絶望の闇を」で再び仕留めに行けるのは魅力。
大体は仕留め損なったら負けるけど...

□カード解説

▶︎1cルキナ:1枚
「仮面の下の聖瞳」によるオーブ確認が優秀な主人公。
CC前に屍兵を出撃させて、オーブを確認しておくと、竜人紋章を捲ったり最終弾ルキナにCCできる確率が上がる。

▶︎3Cルキナ:4枚
マリガン基準の優秀な中継ぎ。
「未来を統べる者」と「焼きつくせぬ願い」で竜人紋章を捲る確率が高くなる。
殆どの相手がCCする絆3枚時に、先んじて後衛に4cを出せるのは強い動きなので、意地でも竜人紋章は捲りたい所。

▶︎ナーガ:4枚
大体、ルキナのみでは貧弱な屍兵共を一流の戦士には出来ないので、「神竜の覚醒の儀」によるルキナCCと「ナーガの力」のダブル火力増強でフィニッシュさせに行く。
そのため、ルキナデッキのくせに、屍デッキのくせに、プルメリアが本当に辛い。

▶︎ギムレー:4枚
屍のお供。「ギムレー教団」でフィニッシュに向けて屍を集める。
「邪竜の鱗」で戦闘力80出せるのも魅力。

▶︎リズ:4枚
4c聖痕がギムレー以外にも欲しかったので採用。
「きらーんって来て、ばーん!」でSRルキナを集められるのは強い。

▶︎1c竜人:各4枚
説明不要!超絶最強支援紋章!
フィニッシュの際に余った1cで強力なアタッカーになれるのも魅力。

▶︎屍兵:7枚
いつもの。羽で馬なので聖戦組で強化できる。
最悪、詰めで必殺をすることも考慮するべき。

▶︎フィー:4枚
ワンショットキルの御供。支援30で入れやすい。
「行くよ!マーニャ!」で殴る数を増やせるのが強い。

▶︎レヴィン:4枚
「暖かい風」で屍兵を強化しよう。
絆に置くだけで良いので使いやすい。

▶︎ラケシス:2枚
これまた屍兵の強化。
自身も射程持ちなので攻撃に参加する。

□採用検討カード

▶︎シェイド
「シェイドにおまかせ❤️」により出撃コスト0で出てくる魔術紋章持ち。
「イジワルしちゃおうかしら?」で竜人の撃ち合いに強いのも魅力。
入れたいけど...枠が...

 

久しぶりに参加させていただきましたが、やっぱり楽しくて良いですね!
次は...修論提出してからでしょうか...

 

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!