寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

屍リリクロム

こんばんは、アニサキスCです。

毎週のようにサイファ出来るのは非常にありがたいですね。
研究の進捗??何それ?美味しいの??

今日紹介するのは5/30 宝塚サイファで使用したクロムです。

□デッキレシピ

リリーナのフォルブレイズが撃ちたいだけの屍クロム。
リオン??屍兵将??知りませんねぇ...??

フォルブレイズで盤面を返しまくるだけのデッキ。
クロムの効果でリリーナに戦闘力+70、手札から1枚リリーナ切りで150以上達成可能。
余談ですが、私は屍兵1体もいない状態からフォルブレイズ撃ちます。
そういうデッキじゃないんだよなぁ...

□主軸

▶︎4cクロム:4枚
「覚醒スル骸」により2体屍を寝かせて屍沸かし&「絶望ノ凶軍」で3体屍寝かせて戦闘力+70が地味に強い。
屍が居ないと受け70になってしまうので、クロムCCまで屍出さない派閥に属しています。
80主人公ではあるけど、支援が低いので耐久の信用度は低め。

f:id:anisakisuC:20211020021850p:plain

□カード解説

▶︎1cクロム:1枚−2枚
「真っ向勝負」で主人公攻撃時+10の主人公。
リリーナを手札に集めたいので、回避札として運命紋章を採用。

f:id:anisakisuC:20211020021746p:plain

f:id:anisakisuC:20211020021818p:plain

▶︎ギムレー:4枚
最強の屍増やし役。「ギムレー教団」の手札&屍増やしが偉い。
射程1−2且つ「邪竜の鱗」による戦闘力80も偉い。

f:id:anisakisuC:20211020021940p:plain

▶︎1Cインバース:4枚
青では珍しく「破滅の予兆」で退避肥やしが可能。射程付くのも偉い。
1ターン目に後衛に出したいけど、相手が後衛にユニット出すか見てから、2ターン目に出す方が良いかもしれない。

f:id:anisakisuC:20211020022054p:plain

▶︎4Cインバース:4枚
屍のお供。「狂楽の宴」のドローでリリーナ欲しくない??
ギムレーが横に揃うと最強すぎて最強。

f:id:anisakisuC:20211020022122p:plain

▶︎屍兵:8枚
大体デッキに8〜10枚。支援0は多いと強いけど弱い。
屍クロムの効果&フロリーナを考慮して4体くらいまでは後衛でも良い。
屍は姫なので後衛に置いて守りましょう。
2体寝かせ1体出撃、3体寝かせ+70を安定して行いたい。

f:id:anisakisuC:20211020022225p:plain

▶︎リリーナ:各4枚
4cリリーナの糧。支援スキルの手札入れ替えが偉い。
後衛処理の為に前衛に出すかもなので、1cは「オスティアの後継者」で受け戦闘力が+10されるリリーナを選択。

f:id:anisakisuC:20211020022710p:plain

f:id:anisakisuC:20211020022729p:plain

▶︎4cリリーナ:4枚
今日の主役。上手く立ち回って「フォルブレイズ」を複数回撃ちたい。
ブレイズる回数を稼ぎたいので、主人公の被弾は抑えたい...
まぁ支援0が17枚入ってるんですけどね...屍兵将なんて入れられないよ...

f:id:anisakisuC:20211020022802p:plain

▶︎エリウッド:4枚
このデッキの燻銀。スキルで寝かせる味方は無限に居る。
「真実を求めて」の後衛引き出しも、「光」の全体戦闘力+10も偉い。
最終弾エリウッドを採用して、5枚割狙うのも面白そう。

f:id:anisakisuC:20211020022948p:plain

▶︎3cフロリーナ:4枚
屍の親愛なる隣人。支援スキルで何か凄い支援力が出る(語彙力)。
最悪普通に出して、「可憐な天馬」でデッキ上にフロリーナ乗せるのも悪くはない。

f:id:anisakisuC:20211020023503p:plain

▶︎プルメリア:3枚
支援0が多くて、序盤が安定しないなぁ...
「破廉恥ですね!」で撃破すれば良いんじゃね!?(IQ2000)

□採用検討カード

▶︎アリス
「この私を信じなさい!」での擬似インバース。
インバースに比べて戦闘力が高め。
支援力を重視したため、今回は不採用。

▶︎エイリーク
「優王女の聖析」でリリーナを引きたい。
前衛の味方3体?屍がいますよねぇ...??

f:id:anisakisuC:20211024113831p:plain

▶︎1cフロリーナ
クロムが思ったより後衛前衛を行き来するので「天空の運び手」するか?って選択肢。
入れとくと便利っちゃ、便利。

 

邪竜を滅ぼす無双剣はホントにやめてください...

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!