寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

ユンヌヴァルハルト

こんばんは、アニサキスCです。

本当にサービス終了したの??(決まり文句)
何か大会サバに20人もいたけど??

今日紹介するのは5/16 宝塚サイファで使用したヴァルハルトです。
大丈夫!5連敗とかはしてないよ!
...初戦敗退だけどなッ!!

□デッキレシピ

リフ様の登場により、竜人を諦めて邪道に進んだヴァルハルト。
やっぱり運ゲーって良くないと思うんだ。

ヴァルハルトかた〜い!!って言うだけのデッキ。
敵後衛は隣に出した緑で何とかしていく。

□主軸

▶︎5cヴァルハルト:4枚
VS前衛なら「蹂躙」で攻守共に90まで出るユニット。
「覇王」はマジで超絶暇な時くらいしか使わない。
ただ使うと強いのも確かなので、狙えるなら狙いたい。
正直、硬い以外は取り柄が無い。それが良いんだけどね!

f:id:anisakisuC:20211019232632p:plain

□カード解説

▶︎1cヴァルハルト:3枚
1cでも戦闘力60の主人公。
「手出し無用」で主人公としか戦えないので、隣のオボロとか本当にキツい...

f:id:anisakisuC:20211019232009p:plain

▶︎クロム:4枚
竜人不採用のヴァルハルトは出撃込み最大2パンになりがち。
「英雄総進軍」で改善したい。
「受け継いだ想いと共に」で80以上からの攻防が出来るのも偉い。

f:id:anisakisuC:20211020020616p:plain

▶︎スミア:4枚
「あなたの力になりたい」でヴァルハルトを70とか100にパンプするユニット。
硬くてオーブ割れてないし、「幸せを運ぶ花風」でドローも出来るね(幻覚)。

f:id:anisakisuC:20211020020525p:plain

▶︎ノノ:4枚
「幼き竜」による長期戦のリソース確保役。
4Cとの選択は好みによりけり。

f:id:anisakisuC:20211020020806p:plain

▶︎ルフレ:2枚
「戦知識」で粘り強く戦いたくて採用。
購入後、オススメ欄に買った物より190円安いルフレが出て来て泣いた。

f:id:anisakisuC:20211020021048p:plain

▶︎チキ:4枚
「神竜の巫女」の絆加速で3ターン目にヴァルハルトをCCさせたい。
「長寿な竜一族」で60射程持ちになれるのも良さげ。

▶︎ユンヌ:4枚
力を信じた少年の子孫は神を信じる。
いや、セリカの子孫でもあるんだけどさ。
「人の進化を見守る者」&「我が名は混沌」で敵を一掃しつつ、自慢の硬さを強化する。
適当に出しても強いけど、適当には出したくない。
使ってる感覚はベレトCPに近いとか何とか。

f:id:anisakisuC:20211020021156p:plain

▶︎イレース:3枚
「お腹の空く雷魔法」による周囲の除去だけでなく、「美味しいお料理...うっとり」でドローも可能な万能ガール。
盤面返しはユンヌかイレースに任せれば大丈夫。

f:id:anisakisuC:20211020021248p:plain

▶︎1cミカヤ:4枚
「癒しの光撃」でユンヌ回収しとくぅ??
祈りとヴァルハルトの相性もgood!

f:id:anisakisuC:20211021015910p:plain

▶︎5cミカヤ:4枚
「暁を願う心」&「希望の祝詞」で90から殴れるドロソ。
祈り紋章でヴァルハルトへの攻撃を防ぎたいので、重ねるのは5Cミカヤかなぁ。

f:id:anisakisuC:20211021015940p:plain

▶︎クルトナーガ:4枚
「新たなる竜王」で70以上出る射程持ち。
「集え、黒翼の元に」でユンヌとか回避札の回収をする。
実はプルメリアがキツいデッキなので、4c射程持ちってだけで偉い。

f:id:anisakisuC:20211020021322p:plain

▶︎スカビオサ
長期戦を見越した「終わらない悪夢」によるリソース削り。
「悪夢をもたらす者」で出撃コスト0になるプルメリア殴りも偉い。

▶︎リフ:4枚
神様、仏様、最終弾のリフ様。終盤は絆に埋まる。
「あなたに神のご加護を」は2ターン目にCCして殴ってくる主人公への回答。

f:id:anisakisuC:20211020021539p:plain

□採用検討カード

▶︎1c竜人
そりゃそう最強支援スキル達。捲れたら...ね?
1cで敵後衛に触れるようになる。

▶︎リズ
「自警団のシスター」でヴァルハルトを更に硬くする祈り紋章持ち。
「ライブ」による回収も地味に強い。

▶︎プルメリア
1cヴァルハルトが隣殴れないの弱い...
「破廉恥ですね!」で撃破すれば良いのでは...っていうIQ2000札(不採用)。

 

余談として...ヴァルハルトミラー勝ちました!!
何でヴァルハルト2人もおるねん...

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!