寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

待ちマルス

こんばんは、アニサキスCです。

未だに優勝デッキとかTwitterで回って来るし、今日のオンライン大会も参加者16人いたよ?
本当にサービス終了したの?嘘ついてるんじゃない?

今日紹介するのは4/18 宝塚サイファで使用(5連敗)したマルスです。
ちゃんと改良したから大丈夫(なはず)。

□デッキレシピ

元はメディウス入りペレアスだったマルス
メディウスに乗るまでの処理能力が足りないと感じた為、マルスが主人公になった。
更に改良を進めた結果、待ちマルスに入門。もはやメディウス要素も消えた。

盤面有利を取ってリソース差をつけていくデッキ。
基本的にオーブを割らない待ち戦術!

□主軸

▶︎13弾マルス:4枚
「勝利の道へ」でターン終了時にユニットの数が多いと1枚引ける単純に強いスキル持ち。
他ユニットの回避札も引けるので、全体的に場持ちが良くなる。
次のターンまでユニットが残るから、また1枚引けて...の良循環を作れる。
ファルシオン」の竜特攻も偶に便利。
f:id:anisakisuC:20211019023337p:plain

□カード解説

▶︎1cマルス:1枚
「神秘の宝玉」でオーブをチラ見する主人公。
最終弾の+10マルスも処理能力高いので一考。

▶︎4弾マルス:3枚
回避札。支援を重視して連携紋章のマルスを採用。

▶︎アルム:3枚
敵の80を除去するのが辛くて採用。
「千年王朝を作る者」は戦闘力+10だけじゃなく、手札入れ替えでOC狙えるのも強い。

f:id:anisakisuC:20211223005003p:plain

▶︎ジェニー:各4枚
待ちデッキの代名詞。「妖精王の光」でオーブ増やすのは反則級の強さ。
状況に合わせた「清冽な癒し」の2枚回収も本当に強い。

f:id:anisakisuC:20211019023517p:plain

f:id:anisakisuC:20211019023508p:plain

▶︎デューテ:各4枚
「死の微笑」でリソース奪う。
魔術紋章も射程1-3も重要視したため各4枚。
偉大なる先人達は3-3が多いイメージ。

f:id:anisakisuC:20211019023719p:plain

f:id:anisakisuC:20211019023627p:plain

▶︎ノルン:4枚
「愛国の志願兵」で神速回避不可の3c70アタッカー。
数的有利を取ってドローして...強い。

▶︎エリス:3枚
「エリスの思い」でマルス常時+10の最強姉。
入れたり入れなかったり不定期参加。

f:id:anisakisuC:20220227040342p:plain

▶︎ハピ:2枚
盤面減らすスキルの中でも最強格のカード。
「ため息つかせたいの?」は1リバで2人除去出来る。強い。
トパック等のCCでアド稼ぐ奴には弱め。

f:id:anisakisuC:20211019023956p:plain

▶︎チキ:3枚
「人と竜の絆」による長期戦のリソース確保役。
無色で赤にも採用できるの本当にありがたい。
大量ドロー&回避で生き残りやすいのも相性良い。

▶︎スカビオサ:2枚
相手よりも味方の数を多くするには...?
そもそも「終わらない悪夢」で絆を使えなくしちゃえば良いじゃん!!(IQ2000)
「悪夢をもたらす者」でコスト払わなくて良いのも優秀。

▶︎プルメリア:4枚
相手よりも味方の数を多くするには...?
そもそも「破廉恥ですね!」で出させなければ良いじゃん!!(IQ2000)
「豊潤の花」で1Cをスキル撃破できるのも地味に優秀。

f:id:anisakisuC:20211019024446p:plain

▶︎ルピナス:3枚
マルスのドローに貢献する0c。
「妖精の道案内」の手札入れ替えも地味に優秀。

f:id:anisakisuC:20211019024116p:plain

▶︎ティニー:2枚
絆置き専用。「トードの血」の1リバ1ドローは強い!
手札の差は優位がモロに付きますからね!

□採用検討カード

▶︎オグマ:1枚
いわゆるオグマフィニッシュ。偉大なる先人達の教え。
リソース切れた相手のオーブを「宝剣メリクル」で一気に叩き割る。
デューテで手札を捨てさせた後に決めたい。

f:id:anisakisuC:20211019023426p:plain

▶︎クレア
「助けて差し上げますわ!」&「手を貸してくださらない?」で主人公回収可能な80アタッカー。
支援30もメチャ偉い。
f:id:anisakisuC:20211019023846p:plain

▶︎ベルナデッタ
チキとの選択。CPなので、出撃無しで絆が回収できる。
OCを優先させるなら、ベルナデッタでも良いと思う。
茶色が増えることで、ハピが出撃しやすくなるのも良さげ。

▶︎クライネ
「無音の死矢」で君のオーブ、削っちゃおうかなぁ...??
正直、「闇を見通す鎌」の後衛に対する神速回避不可が本体。

f:id:anisakisuC:20211019023808p:plain

□5連敗した時はどんなんだったの??

f:id:anisakisuC:20210418190607p:plain

A.こんな感じでした。

何が弱かったのか...??

・エリスの1リバ回収強いけど、出撃枠がエリスのみで攻撃が止まるなぁ。
・4c70がアルムしかおらず、敵の前衛ユニットにすら対処しにくい...
・敵後衛を撃破する為に、ジェニーがCCせずに前衛に出すことがあったなぁ。
・同名ユニットが多く、出撃不可なタイミングが少なくなかった...

エリス枠をクルトナーガにしたり、主人公回収可能な横70の女クリス使ったりしたんですけど...普通のマルスに寄せるのが1番強いや(遠い目)。
唯一、ユンヌをアルムの効果で出すと強かった。何か使えないかなぁ?

先人達は偉大なのである。しっかり確認出来た回です。
理解したならアニC君はとっとと先行研究調べようね!(ちくちく言葉)

 

割とお気に入りのデッキなので今後もフリー等で使っていきたいな!
生まれ変わったマルスを宜しくお願いします!!

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!