寄生虫の規制中

性格ゴミカスのディズニーオタクのブログ。ポケモン関連の企画とかサイファのことについて書く気がします。

封神器アシュナード

こんばんは、アニサキスCです。

2021年3月で一区切りをつけたサイファ...あくまで『一区切り』だからね!
人に貸して遊ぶこともあるかも?なので、少しずつデッキを記録していこうと思います。
色んなデッキ見ることで、サイファに興味持ってくれるリア友いないかなぁ...って思惑もある(こっちが本心)。

今回紹介するのは3/27 わくわくランド土浦店で使用したアシュナードです。

 

□デッキレシピ

形を変えながら愛用しているアシュナード。
20弾の6cが出てから更に強くなりましたね。

6cアシュナードの効果でメダリオン出撃&アシュ強化!
絆全裏にしつつメダリオン出撃させて、毎ターン戦闘力100の射程持ち2回パンチしたいですね!

□主軸

▶︎6cアシュナード:3枚
支援等々を考慮して、3枚積み。
「邪を御す狂気」のメダリオンの条件なし出撃&戦闘力強化&射程取得はベリ強い!
メダリオン出撃で戦闘力が100まで伸びるので、攻撃が安定する。
絆全裏で「世界を作り変える力」により再行動可能。2回行動は文句無しで強い。
忘れがちだけど、「女神の加護」の2c以下からの攻撃無効も強い。
f:id:anisakisuC:20211019011928p:plain

□カード解説

▶︎1cアシュナード:1枚
「王位の奪者」により味方を生贄に捧げることで60にもなれる主人公。
速攻相手にも上手く立ち回れる...はず。

f:id:anisakisuC:20211019011259p:plain

▶︎4cアシュナード:4枚
6cに乗るまでの中継ぎ。エリンシア主体の動きにしたいので3枚。
「屍山に立つ狂王」のノーコスト1ドローが強いので、最悪こっちでも戦える。
「グルグラント」で後衛狩れるのも優秀。

f:id:anisakisuC:20211019011622p:plain

▶︎メダリオン:4枚
このデッキの核。ガチャの代名詞。
「禁断の封神器」は強いけどリスクも中々なので、退避にあるアシュの枚数は常に確認したい。

f:id:anisakisuC:20211019015512p:plain

▶︎アイク:4枚
「受け継がれし勇斧」で戦闘力90の2枚割が可能なアタッカー。
無理に封神器使わず絆全裏にしたいので、「神滅の蒼炎」で1枚リバース可能なのも利点。
最終弾4cアイクでも良いと思う。

f:id:anisakisuC:20211019013306p:plain

▶︎ジル:4枚
説明不要最強少女!「戦下の友情」でメダリオンをレベルアップ!
「己に恥じぬ生き方」でラジャイオン呼べるのもgood!
「紅き信念」で戦闘力80から殴れるのも地味に偉い。

f:id:anisakisuC:20211019013357p:plain

▶︎ラジャイオン:4枚
「黒き雄叫び」で常時アシュナード+20の最強相棒。
「狂王の騎竜」でアシュナードを自由に前後移動させられるのも優秀。

f:id:anisakisuC:20211019012118p:plain

▶︎クルトナーガ:4枚
「集え、黒翼の元に」でメダリオンを回収出来るアタッカー。
射程持ち故にプルメリア狩れるのも嬉しい。

f:id:anisakisuC:20211020021322p:plain

▶︎セネリオ:4枚
プルメリアがキツいので入れた札。
「秘中の軍略」の神速回避不可付与でリアンと差別化できると思う。

▶︎1cエリンシア:4枚
5cエリンシアにCCするために入れた札。
支援30と天空も地味に偉い。

▶︎2cエリンシア:4枚
「傭兵団との出会い」でメダリオンをレベルアップしたい!!
一応戦闘力は40あるので、多少は撃破されにくい。

f:id:anisakisuC:20211019013126p:plain

▶︎5cエリンシア:4枚
インチキCCプラン。3ターン目に6cアシュナード出しとく?
「女王の激励」でアシュナードが3ターン目に6cにCCする。
5ターン目に普通に出して、アシュナードCCも悪くない。

f:id:anisakisuC:20211019013211p:plain

▶︎アスタテューヌ:4枚
「分たれた負」で出撃する札を仕込む女神。
出来レースは最高だぜ!
5cエリンシアのスキルを使うと、デッキシャッフルが入るので注意。

f:id:anisakisuC:20211019021129p:plain

▶︎チキ:2枚
「人と竜の絆」による長期戦のリソース確保役。
基本的に絆が全裏になってるので、無色なのも偉い。
「竜石への口付け」で絆の裏を増やせるのも強い。

f:id:anisakisuC:20211019013706p:plain

□採用検討カード

▶︎サナキ
「新しき世界」で2リバ可能なフィニッシャー。
どちらかと言うと「受け継がれし双神剣」の手札交換がメイン。

f:id:anisakisuC:20220227033704p:plain

▶︎リアン:3枚
憎きプルメリアを「灼光のエリクシアン」で撃破(決まり文句)。
リリスは本当にダメ(決まり文句)。
これまた1cロキと人によりけり。

f:id:anisakisuC:20211019013812p:plain

▶︎エルラン
「世界に破滅を」で出撃調整する燻銀。色指定無いのが強い。
「歴史を操る者」で後衛のプルメリアを引っ張れるのも優秀。

▶︎スカビオサ
「悪夢をもたらす者」により、コスト無しで出撃可能な支援30。
プルメリアを倒す為に出たり、「終わらない悪夢」で自分の絆を裏返したりする。

f:id:anisakisuC:20211019015601p:plain

▶︎ミスト
「形見のメダリオン」によるメダリオン調達役。祈りも役立つ。
手札に来た不要札をメダリオンに変えられるのは強い。

f:id:anisakisuC:20211019013607p:plain

 

土浦のわくわくランドさんは4/10にも非公式大会やるみたいですよ!
是非是非、調べてみてください!
(追記 こいつ、電車乗り間違えて出れなかったらしいですよ?)

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは!アディオス!